2013年11月30日土曜日

SANめぐりでiPad&デジタルニットカフェ!

11月30日

世田谷区豪徳寺の地域共生の家『茶論 ワンコイン』で 
SANめぐりというイベントに参加しました。

世田谷区の市民活動なのですが、ご自宅やお庭を地域に
開放して、住民の集いの場にしていこう、つながりをつくっていこう という活動に参加している方々のイベントです。

茶論では、デジタルニットカフェ(iPad講習と編み物サロン)が行われました。

デジタルニットカフェとはテキストがデジタル(紙ではなくウェブの編み図や動画を使う)で、会場以外の遠隔地の編み物愛好者とおしゃべりを楽しむというNPOブロードバンドスクール協会のアクティブシニアプロジェクトが提案している新しい手芸をICTで楽しむ取り組みです(^^) 

会場の”茶論 ワンコイン”に大島眞理子さんと三好みどりさん、横浜の私と藤沢のまーちゃん 東京の真湖さんで LINE Skype Facetime などいろいろなビデオチャットを試しながら交流しました。 

iPadのむこうは服部真湖さん!

真湖さんは 今週 文京区のふれあいサロンで編み物ボランテイアをしました。この写真の女性も手芸が大好きな方で 真湖さんもごひいきの『さくらほりきり』という浅草のお店の常連さん。

『お店で 真湖さんをときどきお見かけしてましたよ』ということでお話しがはずみました。

くわしい報告は ブログ『オバジェン』で紹介しています。



会場はコンクリートの建物のせいもあり、電波状況が良くないので映像交流は簡単ではないことがわかりました。

 福島県から移住してこられた方は、被災者支援ということでiPadをいただいたけれど使い方がわからなかったそうな。これからも 継続して地道な講習会を継続していこうと思います。

大島さんは iPad歴1ヶ月!
すばらしい 講師を引き受けてくださいました(^^)
本当に ありがとうございました。

 ★大島さんの レポートを ご紹介します!


大島です。
次々お客様がいらして大盛況♪
テレビ電話をするヒマがありませ~ん。
ご容赦下さい。


茶論ワンコイン実況その1です。
編み手の動画も大島より優秀な助手で、活躍中です。



茶論ワンコイン実況その2
ワンコインのオーナー 菊地さんのお知り合いで 福島から転居されてこられた方もおいでになりまし。

もう福島には帰れないので、東京でご主人と二人の終いの住処を探したいとのことです。
ipadは福島で配られたとのことですが、東京では誰も教えてくれる人がいない…
三好さんが検索のやり方を教えてさしあげたところ大変 喜んでくださいました。



終了後の大島さんからのメッセージ


本日の世田谷SAN地域共生の家イベントにつきましては多大のご協力を頂き本当に有り難う御座いました。

大島は編み物もITもダメダメの役立たずのアシスタントでしたが、参加された皆様は大変熱心で、短くも濃密な時間を共有されたと思います。

若宮さんとのビデオ交流が電波状態の関係で、不具合だったことは申し訳なく残念に思います。

終了後の菊池さんとの反省会のなかで、若宮さんの作成されたQRコード入りの葉書が話題になり、早速菊池さんから三好さんへのオファーがあり、12月11日にこのクリスマスカードの講習会の依頼がありました。

YOUTUBEに上がっている若宮さんや服部さんの顔写真がダンスを踊る動画を、組み込んだ「お喋りグリーティングカード」の講習会を開催することになりました。

本日お越しになった皆様にも菊池さんからもお声をかけるとのことです。

みんながサンタの衣装で踊る動画に、楽しい♪ 面白い!の
感嘆があがりました。

こんな動画です。 ごらんになりたいかたはここをクリック




福島から避難の方々もこんなカードで、親しい方々に元気だよ~のメッセージを送れると喜ばれるのではとのことです。

以上ご報告と御礼を取り急ぎ。
大島眞理子

2013年11月24日日曜日

94歳のiPad!

 急速に寒くなって 風邪をひいてしまいました(><)

病院に行くのは 実は10年ぶりくらいで 情報システムが導入され、自分ののどの中をそのまま見せていただける時代になったのだと 医療というか情報技術の進歩に感動した私です(@@)

 老テク研究会の大島眞理子代表からのうれしいメールをご紹介します。

大島さんは かれこれ20年以上 自身とご主人のご両親の介護をしてきました。

老テクの歴史は 眞理子さんの介護の歴史でもあります。

認知症になったお母さん(故人)を ふたりで介護してこられたお父さんが 今 要介護5。


若い頃 GHQにも勤務されマッカーサー元帥のスタッフとして、戦後の占領下の日本で、通訳をつとめ激動の時代を生きてこられた眞理子さんのお父さんなのであります(@@)



 大島さんからのメールから

94歳 要介護5の父がipadの画面をスライドしています。

操作方法は教えず(私がまだ未熟)好き勝手に触っています。


音声入力は、年寄りのモゴモゴ口調は認識が苦手なようです。

(近藤注  義歯(入れ歯)になると どうしても もごもご語になってしまいます)

siriは気短なのか、年寄りに馴れていないのか途中で機嫌を損ねられたようです。


漢字を直接画面に入力は、父の書き癖が邪魔して入力が厄介です。


「やっぱりカメラと英語が好き♪」


好き勝手にいじりまわしている間に「なんか英語の教材あったなァ‥」

早速オーディオブックのストアでNHK大人の英会話のプレビューを聴く。凄い集中力!
次々に開けて、タイ語も聴いてみようと。

カメラは何度もシャッターを押して(意味無い画像が沢山)感触を確かめていました。

新しいメディアに遭遇しても、自分の生きて来た人生を継続し、拡張出来るかを確かめています。

一人一人の人生や生き方を、より深く、より永く、より快適にする場面に立ち会う一時でした。

このような機会を下さった皆様に心から感謝致します。

取り急ぎ携帯より、大島眞理子

2013年11月11日月曜日

世田谷区 茶論ワンコインでゲームが大人気!

11月11日 月曜日

世田谷区の地域共生の家のひとつ。

小田急線豪徳寺駅から1分の 『茶論 ワンコイン』で、iPad講習会。 

講師は本日も ひとりでがんばる三好みどりさん。


集まってくださったのは 60代から80代の女性たち。12名!! 

とても品の良い、すてきな方ばかり。さすが 世田谷区!

今日は 2名から3名に1台のiPadを使っていただき、体験会です。
仲良しの女性たち同士なので 助け合いながらの講習になりとても 温かい雰囲気でできました。

三好さんは 皆様にホーム画面をごらんいただいて 『やってみたいことがありますか?』と
尋ねたところ
『地図を使ってみたい』とのことで 音声入力や地図アプリの使い方というハイレベルなことからスタート!!



インターネットで検索したいことは 紅葉の見頃! 『箱根はどうかしら?』 『あら 京都の紅葉特集はすごいわああ』 『高尾山はどうお?』と 大興奮!


一番盛り上がったのは ゲーム!! 

江戸川での人気だった Touch the Number はここでも大人気! 地図パズルもさくさく。

卵焼きをiPadで焼けるなんてと 大笑い。料理上手な方が点数高いとは限らないのが 楽しいところです。
この方は 92点! 大喜び(^^)


カメラで撮影した写真を MY SKETCHで 加工して 鉛筆画風になった作品には

『あらああ しわが消えていていいわあね(^^)』




11月30日(土曜日)は、デジタルニットカフェを開催するべく 午後からは編み物講習会。

みどりさんは 生まれて初めて編み物をするという方のそばで iPadで簡単編み図を作って、午後は編み物もお手伝い!  えらい!

手仕事に全く自信がなかったというこの女性は、『自分が編み物ができるとは思っていなかった。信じられない。うれしい。楽しい』とびっくり。

たくさんの笑顔に出会えて うれしい午後でした。




2013年11月8日金曜日

iPad体験会プログラム研究中

7月から始まったシニアのためのiPad利用支援活動。

必要なのは 各地のシニアネット団体などシニアが参加するパソコン講習会などで実施できるプログラムが必要だとわかりました。

そこで 昨日、ブロードバンドスクール協会では、理事の若宮さんのお宅に集まり、講師をしてこられた会員の三好さんと私の3人でどのような内容にするべきかを話し合いました。

WindowsPCと比較して iPadが シニアにうれしいのは 『簡単で 楽しくて 安い!』アプリ(PCではソフトウエア)が多いことです。

例えば 写真を加工するソフトも無料なものもいろいろあります。

これは若宮さんが撮影した三好さんのお写真です


スケッチというアプリを使うと こんな感じになります。

 
こちらは 三好さんが撮影した若宮さんのお写真
 
おふたりとも 5才くらいお若く見えませんか(^^)
 

大阪で大人気の爆笑 iPad講座!

仲良しの大阪府富田林市のNPO法人きんきうぇぶでめちゃめちゃ楽しいiPad講習会が
開催されましたあああ。

教室は大爆笑!! 

教室のようすを紹介したリンクはこちらからはりました。

https://www.facebook.com/photo.php?v=660499977316945&set=vb.236051709761776&type=2&theater

理事長の寺田さんから 『Elfyourself』 というアプリだと教えていただきました。

ぜひ お江戸でもやってみましょうううう



http://matome.naver.jp/odai/2137403235612890001

2013年11月4日月曜日

SANめぐりでiPad講習会

SANめぐりとは、世田谷区の地域共生ネットワークに 参加している地域共生の家を運営する個人、団体の方々が主催するイベントです。

SANとは せたがや あなたとわたしの ネットワークだそうです。

老テク研究会の大島眞理子さんや COS下北沢の佐藤里子さん、たまでんカフェ山下の柴田真希さん、茶論ワンコインの菊地智子さんといった世田谷の”ご近所の星”の皆様が参加するパワフルな地域ネットワークであります。

写真は 左から 三好さん 大島さん 菊地さん  (たまでんカフェにて)


11月30日に 2013年のSANめぐりを実施することになり、茶論ワンコインで,iPadを使ったデジタルニットカフェを実施できる見込みになりました。

老テク研究会の大島さんも 三好さんにiPadの使い方を指導していただきました。



三好さんに 教えていただいて、Nictが開発した Voice Traを体験!

『これなら使えるかもしれない(^^)。おじいちゃんの言語リハビリにSiri とか使ったら楽しそう!』

高齢になれば 誰でも 耳が遠くなります。

電話が使えない高齢者のために 欧米で普及している文字電話による電話りレーサービスの導入を提案して30年以上になりますが、 そうこうしているうちに 文字電話と同じように利用できそうなメールやSNSが普及してきました。

こうした技術の恩恵を高齢者に届けることが大事な使命だと三好さんはがんばってます!!

大島さんから 『三好さんはとってもやさしい先生。その上、いっしょにお店にいってくれました。ひとりでは とっても 買えません(><)!』 

がんばれ 三好さん! がんばれ 大島さん!!