2013年12月11日水曜日

楽しい!動画作成でレッツダンス

みどりさんと 眞理子さんは世田谷の茶論 ワンコインで 動画加工アプリ ELF YOURSELF を使った”iPadで動くクリスマスカードをつくろう”講座を開催しました。


このアプリは 大阪のきんきうぇぶさんがフェイスブックで紹介しておられたのを拝見して、東京でもやろうね!ということで始まりました。

きんきうぇぶの皆様 楽しいアプリを教えていただいてありがとうございました(^^)

先日の”SANめぐり”で大人気だった動画を『楽しいので自分たちでもつくりたい』ということで集まった皆様!

お持ちの携帯電話は、らくらくホンでした。

今日は 

1 自分の顔の写真をとる。

2 顔写真をアプリを使って加工した動画にする。

3 動画をiPadを持っていなくても、アクセスできるように、はが きにQRコードを印刷

4 携帯電話を使ってiPadで作成した動画を読み取る


スマホでなくても、らくらくホンでももちろんできることですが皆様 QRコードなるものを初めて使って大感激(^^)


撮影前 菊地さんはメークとつけまつげ”のお手伝い中! 
 さすが!!

 
大島さんからのレポートです
    **************
お陰様で無事 とても楽しい講習会を終えることが出来ました。

 

終了後、早速 『もっと繰り返し練習したい』との声があがり、来年1月15日に「春のお便り」の開催が決まりました。


講座はXmasの小物を撮影するところからスタート、後でカードに取り込みます。

最初のメーキャップから、つけまつげを付けての写真撮影と皆さん乙女のように初々しく、楽しくスタートです

できあがった動画をみて 爆笑 感激 大感動!

踊る踊る♪  リハビリ帰りの参加者の方

「こんなに足が開いてるわァ!」と ビックリ!?
 
あまり夢中で休憩も忘れるほど。 
少し時間超過で終了しました



みどりさんからのレポートです!

茶論ワンコインiPad勉強会の写真を送ります。

プリンター設定と皆さまのお化粧が終わるまでの時間を利用して
大島さんが携帯電話のQRコード読取を実演してくださいました。

全員携帯電話をお持ちなのに「QRコードって何?」

 「自分の携帯電話でこんなことができるなんて知らなかった」と
興味津々。


「一番最初に選んだ人が主役で~す。自分の顔を選んでくださいね~。」で始まった Elf Yourself

『3人分の写真を選び終わるまでは「赤、赤、赤」と進んでくださいね~。

「緑色」は最後ですよ~。』

写真を選び終わりホッと一息、


「Let's Dance」をタップした途端 大ウケでした。


ネットの繋がりが悪く YOUTUBEへのアップは、タイムオーバーでエラー表示となり残念でしたが、QRコードを貼り付けるカードは作って頂けました。

明日完成したカードを届けることになっています。

ご自分の携帯電話でQRコードを読み込んだ時のご様子を想像すると わくわくします。(o^^o)





「こんなカードができました」

あとはQRコードを貼り付けて印刷を待つばかり

iPadから送信. miyoshi^ ^

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿