2013年11月11日月曜日

世田谷区 茶論ワンコインでゲームが大人気!

11月11日 月曜日

世田谷区の地域共生の家のひとつ。

小田急線豪徳寺駅から1分の 『茶論 ワンコイン』で、iPad講習会。 

講師は本日も ひとりでがんばる三好みどりさん。


集まってくださったのは 60代から80代の女性たち。12名!! 

とても品の良い、すてきな方ばかり。さすが 世田谷区!

今日は 2名から3名に1台のiPadを使っていただき、体験会です。
仲良しの女性たち同士なので 助け合いながらの講習になりとても 温かい雰囲気でできました。

三好さんは 皆様にホーム画面をごらんいただいて 『やってみたいことがありますか?』と
尋ねたところ
『地図を使ってみたい』とのことで 音声入力や地図アプリの使い方というハイレベルなことからスタート!!



インターネットで検索したいことは 紅葉の見頃! 『箱根はどうかしら?』 『あら 京都の紅葉特集はすごいわああ』 『高尾山はどうお?』と 大興奮!


一番盛り上がったのは ゲーム!! 

江戸川での人気だった Touch the Number はここでも大人気! 地図パズルもさくさく。

卵焼きをiPadで焼けるなんてと 大笑い。料理上手な方が点数高いとは限らないのが 楽しいところです。
この方は 92点! 大喜び(^^)


カメラで撮影した写真を MY SKETCHで 加工して 鉛筆画風になった作品には

『あらああ しわが消えていていいわあね(^^)』




11月30日(土曜日)は、デジタルニットカフェを開催するべく 午後からは編み物講習会。

みどりさんは 生まれて初めて編み物をするという方のそばで iPadで簡単編み図を作って、午後は編み物もお手伝い!  えらい!

手仕事に全く自信がなかったというこの女性は、『自分が編み物ができるとは思っていなかった。信じられない。うれしい。楽しい』とびっくり。

たくさんの笑顔に出会えて うれしい午後でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿