2013年9月5日木曜日

iPad&Facetimeでデジタルニットカフェ

8月29日と9月5日 文京区のふれあいサロンで 服部真湖さんと楽しむ編み物サロン
デジタルニットカフェは無事終了! 大成功(^^) だと思います



その理由は 参加された人が 皆様ずっと笑顔で 楽しそうだったことです。

月末は 通信速度が不十分だったせいか 映像通信はあまりうまくいかなかったのですが
9月5日は ばっちり きれいにお互いの映像をみることもでき、会話もスムーズで 音声も聞き取りやすかったです。


時々、画像が固まったり、消えたりすることもありましたので、この情報システムでの遠隔講習は難しいなと思いましたが、 おしゃべりを楽しむ目的であれば 十分に使えると思いました。

真湖さんのブログから YOUTUBEにアップした 分解した編み方の動画もわかりやすいと
好評でした。

iPhoneで撮影して、音声と動画が簡単に収録でき、iPhoneCAPTUREアプリで、すぐにYOUTUBEから 公開できる手軽さに 本当に 感動です(^^)

 
 
文京区の方は、男子ニット部も声をかけたいねといいます。
 
その背景は 自治体など公的機関が地域交流、コミュニティ再生をめざす、趣味の講座は女性むけのメニューが多いのでどうしても 定年後の男性が参加できるものが少ない のだそうです。
 
欧米では 編み物をする男性はたくさんおられるとか(^^)
 
お料理教室も定年後の男性に人気ですから 編み物など手芸にも 新しい楽しみ方を発見して
ぜひ男性の編み物ファンが増えたらいいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿